お知らせ

ワイヤーハーネスの利用シーンをご紹介!

栃木県小山市に拠点を構える「有限会社山根製作所」では、各種ワイヤーハーネスの製造・加工を承っております。

今回は、ワイヤーハーネスの利用シーンについてご紹介いたします。

〇民生機器
多くの家庭にある、エアコン・冷蔵庫・電子レンジといった多くの家電製品にも、電気信号や電源を伝えるハーネスケーブルが必要です。
また、スマートフォンなどの小型機器においては、電力共有や信号伝達に際し、ワイヤーハーネスの代わりに基盤や薄型の回路が使用されます。このように、ハーネスケーブルは一定程度の体積のある機器に利用される傾向があります。
 
〇医療機器
我々の命を支える医療機器にもハーネスケーブルは幅広く利用されています。ハーネスケーブル自体の複雑さは自動車ほどではありませんが、それでも単一から百回路程度、単純な構造から複雑な構造まで、様々な種類のハーネスケーブルが使われています。
 
〇生産設備
自動車や医療機器などを製造する側や生産設備の現場においても、例を挙げられないほど多くの業種の製造ハーネスケーブルが使われています。
ハーネスケーブルは、自動加工機や搬送装置といった機械の内部、また機械本体と制御するための制御盤をつなぐ役割を果たしています。工場のFA化で導入されるロボットの制御にも使われています。